家族って最も身近な存在ですよね。
いてあたり前の存在になっていると思います。
その中でも、母親って特別な存在だったりしますよね。
イラつく時もありますが、いなければ困る存在です。
そして、たまに奇妙な思考や行動をとったりします(笑)
というわけで、今回は家族あるあるの中でも
母親についての、あるあるを集めてきました!
誰もが納得できる内容になっていますよ!
さっそく見ていきましょう!
母親にとってはTVは見るものではなく、聴くもの
母親がテレビをつけながら、横になっている姿って
今まで何度か、いや何度も、見たことがあるかと思います(笑)
家庭によっては、毎日見てるって人もいかるもしれませんねw
まぁ仕事もして、家事もして、とても忙しい母親なわけですから、
テレビの前で、ついついお昼寝しちゃうのも、仕方のないことだと思います。
そこで、こちらとしては親切心のつもりでテレビを消すわけなんですが、
消した瞬間に、だいたいこんな会話がスタートします。
母親が急に起きて。。。
母親:「ちょっと見てたんだから、消さないでよ~!」
自分:「いや、寝てたじゃん(-_-メ)」
母親:「聴いてたの~」
自分:「。。。」
はい、というわけで、
母親にとって、テレビとは聴くものらしいです(笑)
それ以来、我が家では母親がテレビをつけたまま眠っていても、
テレビは無駄に稼働し続けています(^_^;)
スポンサードリンク
発酵食品の賞味期限はあってないようなもの!むしろ永久不滅!
納豆とかが良い例ですかね。
母親には『発酵食品=もうすでに腐っているもの』という概念があるので、
賞味期限がすぎようと、なんであろうと
いつまでも食べられる気でいるんですよね(笑)
もう永遠にいけると思ってますからねww
それに、発酵食品じゃなくても
『火を通せばなんでも大丈夫!』という概念ももっていますので
臭いなんかをチェックして、問題なければ
『よし、いける!!』
と、即座に夕飯の食材としての使用が決定しますw
ここまでくると、賞味期限表示の価値が全くなくなってきます(^_^;)
食事を作ってくれるのはありがたいですが、
もう少し賞味期限を気にしてもらいたいものです。。。
ただ、実際のところお腹を壊すことってないんですよね~。
そう考えると、実は間違った判断基準じゃないのかも。。。。
。。。。
なんて、一瞬頭をよぎりましたが、やっぱり良い事ではないはずですからね!!
いかん、いかん!
あやうく母親に惑わされるところでした(笑)
賞味期限にはちゃんと気をつけていきましょう!!
母親の『ご飯何がいい?』の質問に答えても、要求通りにならない
母親:『今日の夕飯何がいい?』
自分:『なんでもいいよ』
母親:『なんでもいいじゃ困るよ。答えて』
自分:『じゃあ、麻婆豆腐』
母親:『それは無理!じゃあ唐揚げね』
こんな会話が、各家庭で幾度となく繰り返されてきたと思います。。。(苦笑)
もう何百回はあるでしょうね(^_^;)
ホント無駄な会話です。。。
全く要求が通りません。
と、いうか母親の中では、最初からほとんど答えは決まってるんだと思います。
だって上の会話を見てもらえればわかる通り、
こちらが希望を出した後に、即刻メニューを告知してますからね(笑)
強引に答えを出させておいて、
結局、母親の予定通りになっているだけですねw
まぁ、ごはんを作ってくれるだけ、ありがたいのですが、
この会話に何の意味があるのかは、永遠のなぞです。。。
ノックをせずに、部屋へ入室してくる
これはちょっとイラっときますよね~。
『ノックしてよ!!』と毎回、注意しますが
『あ~ごめん、ごめん』と、右から左に流されちゃうんですよね(^_^;)
それでも、根気強く注意していると
そのうちノックしてくれるようになったりもしますが、
今度はノックしてから、ノータイムで突撃してくるようになるんですよ(笑)
こちらが返事なんてする間もなく『コンコン、ガチャ』みたいなww
ノックの意味が全くないんですよね。
ドアをたたけばそれでOKと思っているんでしょうね。
あれはさすがに考えてもらいたいもんです(ーー;)
あ、そうそう!どこかでこんな言葉を聞いたことがあります。
『母親は何度いっても覚えない。そういう生き物である』
。。。
おっしゃる通りですね。。。(苦笑)
自分の事は棚に上げ、子供を叱る
ほんと、どれだけ自分のことを棚に上げれば気が済むのでしょうかね(ーー;)
これでもかと、棚に上げますからね。
しかも棚に上げたものは、一生そのまま!
貫き通しますからね(笑)
まぁ子供には負けられない、プライドのようなものも
あるのかもしれませんが、ノックの件同様に困ったもんです。。。
そもそも、母親って
『自分の意見は絶対正しい』
なんて考えている部分があるように思えますよね!
そりゃ、長く生きてる分、いろんな経験もしてきただろうし、
正しい考えも知っているんだろうけど、
『完璧な人間』なんて、この世には存在しないはずなんです。
なのに母親はあたかも、完璧であるかのように話してくるんですよ!
自分のことは棚に上げてるくせにね(-_-メ)
あ~!!思い出したらイラついてきました(怒)
気分を変えて次いきますw
たまにプレゼントあげると、大いに喜んでくれる
ここまでさんざん、文句を言ってきましたが。。。
なんだかんだで、やっぱり母親って
自分の子供を愛してくれているんですよ!
プレゼントをあげた時なんて、そりゃもう盛大に喜んでくれますからね!
しかも、安もんだろうがなんだろうが、すごく大切にしてくれます。
ケンカした時だって、たとえこちらが悪かったとしても、
数時間たてば、何事もなかったかのように話しかけてくれます。
自分では見つけれらない探し物でも、
母親に聞くと、5分で見つけてくれたりします(笑)
やっぱり母親って偉大な存在なんですね。
よく、『親孝行したい時には、もうできなくなってる』
なんて言葉を耳にしますが、そんな後悔はしたくありませんからね。
しっかり親孝行していきたいと思います。
おわりに
さて、いかがだったでしょか?
こう振り返ってみると、母親にはほんとイラつくことが多いですね(-_-メ)
でもね、先ほどお話しした通り、
やっぱり母親って偉大な存在だと思うんですよ。
以前、書いたこちらの記事でも触れていますが、
風邪をひいた時なんて、母親のありがたみが本当に良くわかります。
まさに『無償の愛』がそこにはあるわけです。
『お母さん、いつもありがとう』
なんて、めんとむかっては恥ずかしいので、この場を借りて言っておくことにします(笑)
それでは、このへんで。。。
最後まで、ありがとうございました(^^)/
PS:家族あるあるシリーズ第2弾、完成しました!
今度は父親編です(^^)
こちらからどうぞ⇒家族あるある!ちょっと可愛い笑える父親編~!