誰でもいく場所。。。

それは。。。

 

病院。。。(*´-ω-`)

241

 

はい、というわけで、よくわからないB級映画みたいな

はじまり方をしましたが。。。(笑)

誰でも行く施設であることは、間違いありませんよね!

 

多くの人達を救ってきた病院ですが、

『そういえば受診に行くと、いつもこうだよな~』

なんてことが、けっこうあったりします。

 

今回は、そんな誰でも行く公共施設『病院』

についての『あるある』をまとめてきました(^^)

さっそく下で見ていきましょう!

スポンサードリンク

『○○教授の総回診です!!』的なことは全然ない(^_^;)

ドラマだとたまに見かけますよね?

なんか医師の大群が、

偉そうな教授を先頭に歩く、大名行列の姿が。

 

「財前教授の総回診が始まります。」という看護師長の号令や、

院内放送がかかったりして

すれ違う人(患者も)が道をあけて、お辞儀する。。。みたいな?

 

でも、実際はほとんど見かけませんよね(笑)?

大きな病院に行ってもなかなか見れません!

というか一回も見たことがないって人も

けっこういるんじゃありませんか?

 

ま。。。

その一人が私なんですけどね(笑)

長期入院経験もありますが、一度も見たことがありません(^_^;)

 

で、ちょっと気になって、調べてみたらですね。

あれって、『大学病院』じゃないと見れないようです。。。

 

いや、まぁよくよく考えたら、

おもいっきり『○○教授』って入っていますからね(笑)

なので、ちょっと大きな病院に行ったからって、

見えるもんじゃないんですよ(^_^;)

 

え。。。なんですって。。。?

「そんなこと知ってるけど」だって?

。。。

いや、

そこは空気を読んで、知らないふりをしておいて下さい。

 

ま、それにですね!←急に話を戻すw

実際は、あんなに偉そうに権威を振りかざしたりしません。

昔はそうだったのかもしれませんが、今はあくまで、教育の一環です。

 

実際はけっこうニコやかだったります(^^)

ドラマの影響って本当にすごいですね(*´-ω-`)

 

待ち時間が。。。長い!!!!

f8598f83510c45c09e53bc5a9ba2aba0_s

いや、本当に長い!!

とにかく長い!!

「待ち時間2時間、診察5分」

みたいなことは、ざらにありますからね。

 

しかも、たとえ予約をしていたとしても、

これくらいになっちゃうことだってあります。

「10時予約で、17時診察だった」って、話も聞いたことがあるくらいです。

 

こうなってくると、

もはや予約の意味があるのかどうかさえ、疑わしいですよね(-_-;)

 

そこで!

 

私もかなり待たされた時に、確認したことがあるんですよ。

とても仲の良い先生だったので、思い切って聞いちゃいました!

 

私 :『いや~、今日も待ちましたよ~。予約って意味があるんですかねwww?』

先生:『え?ほぼ意味ないよー。』

私 :『えッ!?Σ( ̄Д ̄lll) 』

先生:『だって、そうでしょうー。あってないようなもんだよー(笑)』

 

。。。。

『いや、(笑)じゃねーよ!!』

とツッコミたくなるでしょうが、これが現実のようです。

 

病院の予約に、過度な期待は禁物ですね(^_^;)

 

スポンサードリンク

 

病院に着い途端、症状が軽くなる

『昨日の夜から熱があって。。。』

なんて、受付の人やら、看護師さんに説明しておいて

いざ、測ってみると、そーでもない。。。

なんて経験ありません(^_^;)?

 

『体温計を見せるのが気まずい。。。(´Д`;)』

みたいな(笑)

 

もしくは

『昨日から咳がすごくて~。。。』

なんて言ってても、いざ診察室に入ると全然咳が出ないとかね!

その結果、どうも医師に症状がうまく伝わらなくて

歯がゆい思いを、することになったりします(苦笑)

 

うん、まさにタイミングですね!

世の中、『かみ合わない』ことってたくさんありますからね。

良い例です(^_^;)

 

『一応、検査しておきましょう!』と言われると財布の中身が気になる

e5369c9a

検査って、けっこういい値段しますからね(^_^;)

『いつも通り、1000円とかでおわるだろう』

なんて油断していると、その医師の一言で

少しドキっとすることになったりします。

 

検査じゃなくて『診断書』だけでも、数千円くらいはしますからね。

意外に出費になります(-_-;)

 

私は、一度やらかしたことがありまして、

財布の中に2000円しか入っていないのに、

診断書を書いてもらったことがあります(笑)

 

当時、診断書がそんな値段のするものだとは知らなかったので、

意気揚々としていたのですが、会計時の

『本日のお会計は3518円になります』

という言葉を聞いて、一瞬で血の気が引きました。。。

 

もう変な汗は出てくるし、手先とか震えてましたよ(苦笑)

しかも、どう考えても3158円なんて入っていないのに、

とりあえず『あれ~』とかいって探すふりをしてましたからね(笑)

 

で、一通りの下手な演技をした後に、

『す、すみません。。。今日入ってないみたいです。。。((+_+))』

と自白するわけですが、

この言葉もよくよく考えるとおかしいですよね(笑)

 

『みたいです』なんて言い方をしていますが、

本人は完全に入っていないのを知ってましたからねww

無駄な抵抗であることは十分承知してましたからねww

なんら演技が下手くそすぎて、

言う前からバレてんじゃないかって感じでしたからねww

まぁそんなかなり混乱した状態だったわけですが、

『~みたいです』と言葉を発した後に、

次に頭をよぎったのが。。。

目の前にいるキレイなお姉さんが

『は?それじゃ困るんですけど!?』

と、いきなりイライラしだして、

なんか食い逃げならぬ『診察逃げ』みたいな扱いをされて、

警備の人とかも来て、ちょっと奥の部屋に通されて。。。。

 

。。。。

なんて光景だったのですが、さすがにそれはなく(笑)

 

『あ、じゃあ次回の診察時でけっこうですよ~』

という、天使のような微笑みでした。。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

たぶん、どこの病院でもこんな感じなのかもしれませんね。

いや~でも本当に焦った!!

受診時は財布の中身に、余裕をもっていた方が無難ですね!!

 

待ち時間はなんかソワソワする

kinchou_woman

そう!なんかソワソワしちゃうんですよね~。

周りをキョロキョロしちゃったり、

何度も自分の番号を確認しちゃったりします(笑)

 

本当に、落ち着かない時間ですよね。

待ち時間のために小説を持っていっても、

全然集中できなくて、ほとんど読めない時もけっこうあります(^_^;)

 

待ち時間といえば、検査結果もそうですよね!

医師から『検査の結果は一週間後に出ますから』

なんて言われると、一週間ずっとドキドキしてません?

 

どうせ大したことないって、わかっていても(笑)

 

人間って『もしかしたら。。。』

なんてことが、どうしても頭をよぎってしまいますからね。

仕方のないこととはいえ、

ちょっとした検査くらいで、無駄に動揺はしたくないものです。

 

気の強い看護師さんがいる

いますよね?

『はい!こちらに来てくださーい!!(`д´)』みたいな感じで

いつもイライラしているお局的な看護師さん(^_^;)

 

これは、あくまで私の体感ですが、

やはり年齢が上がるにつれて、イライラ度合も上がっているように思えますね。

 

あと、若い看護師さんは入院病棟に多いような気がします。

外来だと、ちょっと平均年齢が上がっちゃうかな~ってかんじです(笑)

 

いずれにしろ、お局風看護師さんには

もう少し患者の立場になって、接してもらいたいですね。

業務に追われて大変なのでしょうが、

看護師さんの本分を、忘れないでいてもらいたいです。

 

あ、ちなみに、

私が今までみた看護師さんの中で、

一番看護師らしい看護師の方は男性(40代)でした!

 

最初の方に少し触れましたが、

私自身、長期入院の経験があります。

その当時、お世話になった看護師(主任)さんなのですが、

もう『神!!』って感じですよ☆

 

すごく気をつかってくれるし、

やってほしいことを、やってほしい時にやってくれるし、

なんといっても、長期に入院をしている患者に対して、

『励ましの言葉』をたくさんかけてくれます!!

 

もう最強ですね!!

キングオブ看護師です!!

てか神です(笑)

 

あの方の言葉に何度、涙が出そうになったことか。。。。(T_T)

ひと昔前は、『男が看護師なんて。。。』

って言われた時代もありましたが、そんなのはやはり偏見ですね!

男性もどんどん進出していくべきだと思います!!

e5k09d000000081v

おわりに

『病院あるある』いかがだったでしょうか?

少しは楽しんで頂けましたでしょうか?

 

まぁ待ち時間がどうだとか、

看護師がどうだとか、文句もたくさん言いましたが、

冒頭でも話した通り、

多くの人たちを救ってきた施設です。

そして、これからかもお世話になっていく施設です。

 

なんだかんだいっても、そこのスタッフ、

建物、『病院』という存在自体に、

感謝の気持ちを、持たなければいけないのでしょうね(^_^;)

 

それではこのへんで。。。

最後までありがとうございました(^^)/

スポンサードリンク