「2013年10月」の記事一覧

ベクレルとは?シーベルトとの違いは何?

福島原発の事故から、 「ベクレル」や「シーベルト」っていう言葉を 聞くことが多くなりました。 ただ、この「ベクレル」と「シーベルト」。。。 放射能に関係あることは、なんとなくわかっていても、 詳しいところまでは、良くわか・・・

小惑星が衝突する可能性ってどれくらい?地球は大丈夫なの?

「小惑星が地球に衝突する可能性がある」 なんてニュースを見たことはありせんか? ニュースでなくても、どこかで耳にしたことが ある人も多いのではないでしょうか? でも、本当にそんな映画のようなことが、ありえるのでしょうか?・・・

ノーベル賞の賞金ってやっぱり凄い!財源はダイナマイトから?

まず、最初に。。。   物騒なタイトルで、すみません(笑) ただ、タイトルに書いてあることは、 あながち間違っていないようです。 ノーベル賞の賞金額もかなり凄いとか。。。(笑) あたり前ですが、ノーベル賞はとて・・・

モーツァルト効果って本当?それとも嘘?胎教にもいいの?

モーツァルトって知ってますよね(笑)? ご存知に通り、有名な作曲家です。 有名なだけじゃなくて、彼のつくった曲は 頭がよくなるとか、赤ちゃんにいいとか、 いろんな話があるようです。 今回はこのあたりの、真相について お話・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ

------------------------------------------------------------ ご参考になれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。