「38万4,400km」

これ、なんの距離だかわかりますか?

ま、記事タイトルからすぐに答えられそうですが。。。(笑)

そう!月までの距離ですね!

red3

地球一周分が約4万kmですから、

38万って。。。とんでもない距離ですよね。

 

こんなに遠く離れているにもかかわらず、

月が地球に及ぼす影響は、少なくありません。

「潮の満ち干き」なんかは有名な話ですね。

 

ただ、近年はそれだけではなく、

地震との関係性も噂になっていますね。

満月の日は地震が起こりやすい。。。とか。

 

「地震と満月は関係ない」って言う人もいるようですが、

実際はどうでしょうか。。。?

今回はこのあたりの真実に、迫りたいと思います。

スポンサードリンク

満月と地震って本当に関係はあるの?

これ、結論から言ってしまうと。。。

「関係あります!!」

なぜなら、防災科学技術研究所が2010年に

「地殻のひずみが、十分にたまった状態の時、

月や太陽の引力が、地震の引き金になる可能生が高い」

と発表しているから(笑)

(ずいぶん、あっさりとしてますがw)

 

正確には、「満月」に限るわけではありませんが

(新月・太陽も関係があるため)

月が地震と関係があるのは、事実のようです。

 

下のデータを見ても、納得できると思います。

マグニチュード9.0以上の地震は

20世紀から現在にかけて5回確認されていますが、

地震の起きた日と、月の状況を照らしわせると

満月、新月の日(前後3日以内)と重なっている場合が、

多いことがわかります。

 

以下の通りです。(年号順)

  • 1952年 カムチャッカ地震 満月2日後(マグニチュード9.0)
  • 1960年 チリ地震     新月3日前(マグニチュード9.5)
  • 1964年 アラスカ地震   満月   (マグニチュード9.2)
  • 2004年 スマトラ島沖地震 満月前日 (マグニチュード9.1)
  • 2011年 東日本大震災   新月6日後(マグニチュード9.0)

東日本大震災以外が、全て該当していますね。

5分の4ですから、80%があてはまっています。

 

日本の有名な地震でも

阪神大震災は、満月の日でしたし、

十勝沖地震は、新月の日でした。

 

満月や新月の日は、月の引力と太陽の引力が重なります

この時、最大で±60cmの地盤の変化があるので、

地震発生の「最後のひと押し」になるというわけす。

地震

余談ですが、他のサイトを見てみると、

「月は地震に関係ないと思う」

と言っているところがありますが、

いずれも「思う」程度で、根拠があいまです。

正式な研究所からの、公式発表があった以上、

「関係ない」

とは軽々しく、言えないはずなのですが。。。

 

おそらく、良く調べもしないで、

独自の見解で、発言をしてしまったのでしょう。

やはり、ネットで何かを調べる時は

1つのサイト、1人の意見を頼りにするのではなく

複数のサイトを調べることが、大切ということですね。

スポンサードリンク

お月様との関係

さて、今回の話で「月」に対して

どんなイメージを待たれましたでしょうか?

中には「なんとなく怖い」というイメージを

持った人もいるかもしれませんね。

 

しかし、できれば月に対して

そんなイメージを持ってほしくありません。

そうさせた本人が、言うのもなんですが。。。(笑)

 

日本人は昔から「月」美しいものに例えたり

「ウサギ」がいると思いを馳せたり

良いイメージを持って、良い付き合いをしてきました。

そのイメージをこんなサイトで、壊してほしくなのです。

月3

と、ゆうわけで最後に少し耳よりな情報を(笑)

 

満月の夜は、動物が興奮しやすいとされています。

これは人間も例外ではありません。

なので、満月の夜になると。。。

いわゆる「夜の営み」をする人たちが

多くなると言われていますww

 

月が2人の愛を深めてくれているわけですねww

そう考えると、

「やっぱり、月って素敵だな~」とか思えませんか?

(こんなクサイ台詞を言っている自分が、凄まじくはずかしい。。。)

 

また、

「今夜、あの彼(彼女)を落としたい!今日が勝負だ!」

といった際のデートは、満月の日にすると

成功率が上がるかもしれない、ということにもなりますね。

 

えっと。。。月へのフォローになりましたでしょうか(笑)?

 

ま、とにかくですね。

月を見た時には、今まで通り、

「綺麗だな~」とか「素敵だな~」と、

思って頂ければ幸いです。

スポンサードリンク