デジカメのおすすめランキング!プロが選ぶメーカーはコレ!


春の思い出を残すには。。。

 

デジカメ!!

 

夏の思い出を残すにも。。。

 

デジカメ!!

 

秋の思い出もデジカメ!!

冬もデジカメ!!(←結局全部かいw!!)

 

ということで、

今回はデジカメのおすすめランキングです(笑)

 

でも、ただのおすすめランキングではありません!

電気製品のプロ、電気屋さんに行って聞き込みし、

たしかな情報とともにお届けする、

プロ目線のおすすめランキングです!!

 

この記事を読めば、

きっとあなたのお買い物に役立つはず!

さっそく下で見ていきましょう!

スポンサードリンク


まずは第3位からの発表です!

それがこちら!

 

icon_rank01CANON(キャノン)のデジカメ!

3865689

というわけで、3位はCANONのデジカメですね!

画像のデジカメは、SX710HSというもので、

値段はだいたい3万円弱(平成27年6月現在)ってところです。

 

このデジカメの何がすごいかっていいますと、

それは『望遠』(光学30倍)ですね!!

今流行りつつある『一眼レフ』ではない、

いわゆる『普通のタイプのデジカメ』において

この光学30倍という能力はかなりのものです!!

 

これから1位、2位の商品も発表していきますが、

当然ながら望遠能力ではこの商品が一番になります。

2位の商品と比べると倍近い望遠能力になりますからね!

 

ちなみに光学30倍というとちょっとわかりにくいかしれませんが、

超簡単に説明しますと

『30倍まではキレイな写真がとれるけど、

それ以降は画質が下がってしまいますよ』

って感じですね。

 

実際の望遠能力は実は60倍まであるのですが、

画質のことを考えると、やはり実質は30倍といったところでしょう。

ま、それでも十分な能力であることには変わりありません!

 

遠くの被写体を撮ることが多い方や、

少しでも望遠能力がほしい!!という方には、

このSX710HSシリーズがおすすめとなります!

 

あ、ちなみにですが

今回、ご紹介しているデジカメは

『全て普通のタイプのデジカメ』となっております。

『一眼レフ』は含まれていません。

 

この決断には、正直私も電気屋さんも悩みましたよ!

一眼レフは一眼レフで良いところがありますからね!

 

ただ、需要はいまだに普通のタイプの方があるようで、

電気屋さんも

『普通のタイプが10台売れたら、一眼レフは4台くらいですかね~(苦笑)』

みたいな感じで言ってました(^_^;)

 

でも、一眼レフで撮った写真は本当にキレイに写ります!

普通のタイプでも問題はありませんが、

一眼レフはとにかくキレイに写ります!

ここが一眼レフの最大の長所といえますね。

ただですね。。。

 

ご存知の通り、ちょっとゴッツイ。。。。

簡単に言うとかさばります(苦笑)

そしてその形状もさることながら、けっこう重量もあります(>_<)

片手での操作はちょっと難しいですね~。

そして何よりも、値段が高いです!!

 

一眼レフ、普通のタイプ、

ともにいろんな種類がありますので、それぞれピンキリですが、

平均するとだいたい倍くらいの差がありますね。

 

これらの理由から、

今回は普通のタイプのみをご紹介させていただくことにしました。

 

でもでも、一眼レフの写真は本当にキレイです!!

重量なんて関係ない!!

かさばるなんて問題ない!!

キレイな写真が撮れるのであれば、いくらでも払う!!

なんて方がいましたら、その場合は

一眼レフをおすすめします。

 

まぁでも、なかなかそこまで思える人もいないでしょうし、

事実、需要が普通のタイプの方がありますので、

今回はやはり普通のタイプのみでいきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

さて、次は2位の発表ですね!

第2位は。。。。こちら!!

 

icon_rank02CASIO(カシオ)のデジカメ

casio2_s

こちらのデジカメはEX-ZR1600シリーズというもので、

今ほどお知らせしたとおり、メーカーはCASIOになります。

値段はさきほどのCANONのデジカメとだいたい一緒で

3万円弱(平成27年6月現在)といったところです。

 

ちょっと高いところだと3万5千円くらいしちゃうようなので、

まぁなるべく安いところで買ってください(笑)

 

さて、このZR1600ですが、

はっきりいって1位になってもまったくおかしくない商品です!

もはや1、2位は好みの問題になってきますね!

このあたりはそんなハイレベルな闘いです!

 

で、このZR1600の特徴ですが、

まずはやっぱり『高速連写』ですね!!

写真ってやっぱりその『瞬間』を撮りたいことが多いですよね?

 

例えば赤ちゃんの笑顔!

『かわいい!!写真とろー!(*^_^*)』

なんて思っても、赤ちゃんなんて表情をコロコロ変えちゃいますから、

チャンスなんてほんの一瞬です。

 

そのチャンスをしっかりとカメラに収めたいわけですが、

たいていデジカメは読み込み時間があるので、そのせいで

チャンスを逃してしまい、

なかなか満足のいくものが撮れなかったりしますよね?

 

ま、赤ちゃんに限らず

『今撮りたいのにーー!!』

って時に読み込みが間に合わないなんてしょっちゅうです。

 

でもこのZR1600は違うんですよ!!

読み込み時間が極端に短くなっているので、

まさに『連写』が可能となっているわけなんです!!

 

この連写のおかげでチャンスを逃すことなく、

満足のいく瞬間の写真が撮れるわけなんですね~。

 

あと、このデジカメは自撮りも得意なんですよ!

8107f09917232aa24f84e8d0c8a2e44c

こんな感じで、本来うしろにあるはずの画面を

前向きにすることができるので、

自撮りの時は本当に便利です!

しかもシャッターボタンがフロントにもついてますので

(赤い丸の部分)

自撮りの時もシャッターが押しやすい!

 

というわけで、まぁ優秀なデジカメとなっております!!

一応、ZR1600のわかりやすい動画を見つけましたので

ご紹介しておきます。



さきほど、言いましたが1位をとっても全然おかしくない商品です!

誰にでもおすすめはできますが、

特に『瞬間』を撮りたいと思っている方や、

自撮りをよくする方には強くおすすめしたい商品となっております!

 

さて、いよいよ1位の発表ですね!

栄えある1位に選ばれたメーカーはこちら!

 

icon_rank01OLYMPUS(オリンパス)のデジカメ



こちらのデジカメはOLYMPUSのSTYLUS SH-2シリーズになります。

値段は3万円~4万円弱(平成27年6月現在)ってところですかね。

私の見た店舗さんでは3万円くらいだったので、

やっぱり4万円弱となってくるとちょっと高いかな~という印象です。

 

そう考えると3万5千円くらいまでは、

値切ってもバチはあたらないんじゃないかと思います(笑)

 

さて、ここからはSH-2の性能についてお話していきますが、

その性能は当然のごとく、素晴らしいものです!

 

ただ、パンフレットなんかに目を通すと、

あれもこれもといろいろ書いてあって

SH-2の特徴が逆にわかりにくかったりすることがあります。。。。

 

でも、この記事なら大丈夫です!!

SH-2の重要な特徴をしっかりとお知らせします!

というかそういった特徴しか基本的に記載しません(笑)

 

なぜなら、機能を全部を書いてしまったら、

結局パンフレットと変わらず、特徴が伝わりにくくなってしまいます。

文も長くなりすぎて、重要なところが薄れてしまいかねません。

(け、けして面倒というわけではありませんよ←震え声)

 

というわけで、その重要な特徴ですが、

まずは、高性能な『手振れ補正』ですね!!

これのおかげで、画像のブレがかなり減少しています!

 

それこそパンフレットを見てみると

『光学式5軸手ぶれ補正』なんていって

難しい表現が使われていますが、ようは

すごく優秀な手ブレ補正ってことです!!

 

つまり

『サッと出して、サッと撮ってもかなりキレイに写りますよ!』

ってことです!

 

「光学式5軸手ぶれ補正」なんていう、

難しい言葉を覚える必要はありません。

『手振れにめっちゃ強い』ということだけ覚えておけばOKです!

 

あともう一つ特徴的なのが、タッチパネル式になっているので、

『操作が簡単』ってところですね。

まるでスマホのように扱えます!

 

シャッターを切る時も、ピントを合わせたいところにタッチすれば、

そこにピントを合わせて写真をとってくれます!

 

もし、

『私、ガラケー派なんですけど(;一_一)』

って人がいましたら、それは

え~~と、なんか、その、すみません。。。

 

まぁとにかくですね!

簡単にまとめますと『すごい扱いやすいデジカメ』ってことです!!

 

この操作性と優秀な手ぶれ補正による

「扱いやすさ」が、SH-2が1位に選ばれた理由になります!

 

店員さんも、

『最初におすすめしたいのはこの機種ですね~( ̄∇ ̄+)』

なんて感じで真っ先に紹介してくれたのがこのSH-2にでした。

 

ただですね。

さきほど2位の商品のところでお話した通り、

ZR1600もすごくいい商品です。

 

「連写」や「可変式画面」のおかげで、

SH-2とは違う方向性にはなりますが、これも扱いやすいデジカメといえます。

 

なので、何度もいいますが

このあたりは『好み』で選んでもらえればけっこうだと思います(^^)

 

あ、一応SH-2の説明動画があったんで、

ご紹介だけしておきます。



 

【おわりに】

良いデジカメは見つかりましたでしょうか?

写真を残すというのは、

もちろんその時の自分の見ていたもの、

そして思い出を残すことだと思います。

 

でも、最近になって私が考えるようになったのは、

「今この瞬間に感じている、感動や喜び、嬉しさ」という

『気持ち』を忘れたくないから、

人は写真を撮るのかな~って思うんですよね~。

 

だってどんなに珍しい瞬間であっても、

悲しい瞬間ってなかなか一般の人は撮らないですからね。

 

あなたがこの記事を参考に選んだデジカメで

たくさんの感動、喜び、嬉しさを収めていってくれたら、

筆者の私としても嬉しいですね!

 

あなたにたくさんの幸が訪れることを願っています☆

 

それではこのへんで。。。

最後までありがとうございました(^^)/

スポンサードリンク


こちらの記事もどうぞ

     

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ

------------------------------------------------------------ ご参考になれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。