教師あるある!学校の先生ってこんな感じ編~!

Pocket

尊敬する教師

若い美人教師

人気者の教師

 

ぶっちゃけどれにもあてはまらない教師(苦笑)

 

と、いろんな先生があなたの学校にもいると思いますが、

学校生活からは切っても切り離せない存在ではあります。

先生なしに学校は成り立ちませんからね(^_^;)

 

今回はそんな、なくてはならない存在!

でも、嫌になっちゃうこともある存在!である

『教師のあるある』をご紹介していきたいと思います!

 

私なりに厳選したあるある達です!

ぜひ、楽しんでいってください!

 

それでは早速、下で見ていきましょう☆

スポンサードリンク


『静かになるまでに、5分かかりました』っていう嫌味

を、中年の女性教師あたりに言われたことありませんw?

たぶん男の先生より、女の先生の方が良く言うと思います。

授業の始まりとか、あえて注意をせずに放置して、

時間をもくもくと計っているんですよ。。。

 

、『あれ?なんかおかしくね?』と皆が気づきはじめて

静かになると、

『はい、5分かかりましたね~(´。` ) =3 』

って具合に呆れたかんじで言ってくるんですよね~。

 

『普通に静かにしてって言えばいいじゃん(-_-メ)』

と、個人的には思ってしまいますが、

先生も嫌味の一つくらい言いたいんですかね?

 

そんなことを言う時って、明らかにイライラしてますからね(^_^;)

まぁ最初から静かにできない、こちらにも責任があるとはいえ、

嫌味のような台詞をはく必要はないと思うんですよ。

教育的にあまり良い表現ではないかな~ってね。

 

教師の皆様、これを読んでいましたら

一度、ご一考くださいませm(__)m

 

スポンサードリンク

 

年配の先生はプリント配る時つばをつける

いつもジャージを着ているおじいちゃん先生!

滑舌が悪くて、何を言っているかよくわからないおじいちゃん先生!

(怒っているのだけは伝わるw)

正直、女子からキモがられるおじいちゃん先生!

っていたりしますよねw?

 

まぁ冷静に考えると、キモがられるとかけっこう可哀そうなんですけど、

やっぱりプリントにツバを付けちゃいかんと思うんですよね!!

そんなのを目の前にして、

10代の若者が良い印象を持つわけがないだろうって話ですよ!!

 

先生からすれば、

『年とってくると、肌に水気がなくなっちゃって』

的なことを言うんでしょうが、

世の中には、『指サック』という良い物もあるんだから、

いくらでも対応できるはずなんですよ!

3444673_LL3

生徒に対して、それくらいの配慮とか気づかいくらいは

してくれてもいいんじゃないのかなって思いますね。

 

あ、ちなみに一番ツバで濡れているプリントは

ほぼ100%の確率で、一番後ろの席の人に届きます(苦笑)

 

指名する人を選ぶとき、変化球を使ってくる先生

『今日は12日か。。。じゃあ12番の佐藤!』

ってわかりやすく直球で指定してくれる先生ならいいのですが、

たまに

『今日は12日か。。。じゃあ3番の石井!』

なんてもう大きく曲がる、キレのある変化球

放ってくる先生とかいますからね!(笑)

 

『12』という数字からどうやったら『3』に繋がるのか、

一瞬わからない方も多いかと思いますが、

先生曰く『1+2=3』から来てるそうですw

 

まぁそれでも!

足し算くらいならまだ理解できなくもないんですが、

『今日は12日か。。。じゃあ18番の田中!』

なんて時もありますww

もうこうなってくると変化球どころか、もはや消える魔球レベルです(笑)

chibapro_work_34_0

これはどうやら『(1+2)×6(月の数字)』をしたらしいですねw

こういった場合、指定される候補が増えるので、

なかなか先読みしにくいんですよね~。

結果、広く準備をしておく必要が出てきます。

 

。。。

 

まぁそれが先生の狙いなんでしょうけどね(^_^;)

 

『わからない』と答えても質問を変えて追いつめてくる教師

さて、先ほどのように変化球やら魔球やらを使われて、

ふいにかけられたりする時があると思いますが。。。

 

そうゆう時の問題にかぎってわからない!

油断してたもんだから、なんの準備もしていない!

変な汗も出そうになる!!

 

と、いうわけで、ここは正直に

『わかりません』と答えるのですが、

ここで、終わりにしてくれない教師がいたりするんですよね!

 

『じゃあ、これは?』

なんて質問も変えてみて、それでもわからないと答えると、

さらに質問を変えきて、こちらがどんどん追いつめられる展開へ。。。

 

『もう!わからないって言ってるじゃん!!』

と叫びたくなりますが、そんなこともできるわけもありませんからね(>_<)

 

この状況は本当にわからない時はガチで困るんですよ!

『わかりません』って何度も言っているうちに、

自分のバカさをクラス中に披露しているようなもんですからね(T_T)

 

先生達には、できればそこらんの空気も読んで頂けると

ありがたいですね(^_^;)

 

保健室の先生が美人なんてのは伝説

1f_hospital

『伝説』っていうか『幻』ってところでしょうかねw

美人の保健室の先生なんて、

今まで一度も遭遇したことがありません(^_^;)

 

むしろちょっとおデブちゃんとか、おばちゃんだったりします。

映画、ドラマ、CMなんてのは幻想です。

あんなセクシーな感じの先生なんてありえません(笑)

 

現実なんてこんなもんです。。。

 

熱すぎる熱血体育教師

熱い

とにかく熱い!

熱しすぎて、あつ苦しい!!

って感じの体育教師っていますよね~。

 

同じ『熱い』でも、松岡修造みたいな

おもしろみのある熱さならいいのかもしれませんが、

体育教師におもしろみはありませんからね。。。

 

むしろ無駄に態度がでかかったりしますよね!

やたらと偉そうにしてる先生も少なくありません!

まるで軍隊かのような指導をする先生もいるくらいです!

 

こうなってくると女子からの嫌われようが、

尋常じゃないレベルになってくるんですよね(苦笑)

 

まぁ昔からの指導方法だったんでしょうが、

ここはあくまで『学校』ですからね。。。

いくら教師とはいえ、必要以上に偉そうにしたり、

権力を振りかざしたりする態度はさすがに反感を覚えますよね~。

 

『何事もバランスは大事でしょ!』

と一度、体育教師に言ってやりたいですね!

 

。。。

まぁ言えませんけど(涙)

job_taiiku_man

 

先生と言えども所詮は人間って思う

結局ね、この一言にかぎるかなと(^_^;)

医者といえども、

総理大臣といえども、

教師といえでも、所詮は人間です。

 

長所もあれば、短所もあって、

好きな人や、嫌いな人だっています。

機嫌が悪い時だってあります。

神様や聖者ではけしてありません。

 

そう考えると、先生達に対して、

ドラマのような素晴らしい人間性を期待するのは、

ちょっと難しい話なんでしょうね。

結局は人間なんですもん。

 

過度な期待はしない方が

先生達との付き合いがうまくいくのかもしれません。

b9ff5326

 

おわりに

教師あるある、いかがだったでしょうか?

こう振り返ってみますと、

まぁ。。。

 

クレームしかつけてませんね(笑)

しまいには『期待するな』みたなことも言ってますからね(^_^;)

 

たしかに教師といえでも『所詮は人間』です。

でも、それは同時に『されど人間』ということも言えます。

人間ですから、必ず良いところがあるはずです。

 

人付き合いの基本は相手のいいところを見つけることです。

『世界を変えるには、自分を変えるしかない』

という言葉があるように、少し視点を変えて先生を見れば、

嫌いだった先生との関係も変わってくるかもしれませんよ☆

 

。。。

と、いい具合にまとめることができたような気がするので、

このへんで、おしまいにしたいと思います(笑)

最後まで、ありがとうございました(^^)/

スポンサードリンク


こちらの記事もどうぞ

     

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ

------------------------------------------------------------ ご参考になれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。